かいちょうの鬼滅の刃 感想ブログ

鬼滅の刃について感想を語っていくブログです

鬼滅の刃 174話『赤い月夜に見た悪夢』

鬼滅の刃174話『赤い月夜に見た悪夢』

 

今回は黒死牟と緑壱の関係性がわかりましたね!

見た目がすごく似ているのにも納得でした!

 

玄弥の血鬼術

やっぱり血鬼術は使えないのかなと、思っていましたが普通に使ってきましたね笑

前回弾かれたように見えた弾も、軌道を変えて黒死牟に命中したようです!

弾の軌道を変えるだけではなく、木に変化させて黒死牟を拘束しました。

 

この状況で黒死牟の動きを止められるのはシンプルに強いです。

拘束をされ、悲鳴嶼・実弥さんの攻撃が頸まで届きそうなほど黒死牟は追い込まれてます。

 

玄弥の攻撃によって壁を打ち破れましたね!

強気で行動することができたから、こうして勝利一歩手前まで道が開けてきたんだと思います!

 

ところで、黒死牟はこの状態だと『伍の型・月魄災禍』とかは使えないんですかね?

刀は両手で握っているので、できなくはなさそうですが、この状況だと難しいのかもしれないですね笑

 

赤い月の夜

400年前にも一度、黒死牟は追い込まれたことがありました。

その相手は双子の弟の継国緑壱。

まさか、緑壱が黒死牟の弟だとは思いませんでした。

 

回想(99話『誰かの夢』)で出てきた人、無惨を追い詰めたのも緑壱だったんですね。

痣の形が全く同じなので、これは間違いないでしょう。

祖先の炭吉と共にいた、日の呼吸の使い手が緑壱です。

黒死牟はおそらく日の呼吸は使ったこともないのでしょう。

そして、痣を出して25歳よりも永く生きた例外も緑壱でした。

 

400年前の緑壱が80歳代なので、実際に活躍していたのは約500年前ということでしょうか。

500年も鬼をやっていれば、黒死牟もあれだけ強くなりますよね笑

 

緑壱と黒死牟の戦いは、緑壱が圧倒的に格上でした。

黒死牟が頸を落とされると確信するほどの実力の差があったようですね。

ただ、緑壱の寿命が尽きて死んでしまったため、決着はつきませんでした。

 

この回想を見ると、月の呼吸は始まりの呼吸でもなく、1つの場所に辿り着いた先でもないんじゃないかなと思いました。

緑壱が日の呼吸を生み出し、その派生で月の呼吸が生まれたような気がします。

 

 

時透くんが緑壱、黒死牟どちらの子孫なのか。

炭治郎が持っている『滅』の字が刻まれた日輪刀も緑壱と同じ刀に見えますが、どのような経緯で緑壱零式(102話『時透くんコンニチハ』)に入っていたのか。

個人的になとても気になってしまいます。

 

次回もまた新しい情報が出てくるかもしれないですね!

次回も楽しみです!!